こんなお悩みございませんか?

  • アンケートを実施したいが、どのように進めたら良いかわかならい
  • アンケートを実施したいけど、いろいろな業者に手配するのが面倒
  • 紙のアンケートにするか、Webのアンケートにするか悩んでいる
  • 小規模な試験をマークシートで行いたいが、予算があわない
  • 360度調査を実施したいが、実績のあるところを探している
  • アンケートを実施し回収したけど、データにするのが大変
  • ローデータはあるけど、集計するのが大変

アンケート支援サービスが解決します

弊社では、各種資材の準備、発送・配付、データ化、そして集計・分析・報告書の作成…、アンケート調査や択一式試験の採点・合否判定に関わる業務を一括で代行いたします。

「まるごと」サポートしますので、複数の業者に依頼する煩雑さも解消し、業務コストの削減と事業のスピード化に貢献いたします。

従業員エンゲージメント調査代行サービス

自社一括サービスで、従業員エンゲージメント調査をまるごとサポート

14年の実績と経験があり、アンケート調査に必要な設備や人材を自社内で兼ね備え、ものづくり企業である弊社が提供する中小企業向けの従業員エンゲージメント調査サービスとなっております。

アンケートまるごとサポート

東海共同印刷が運営するマークシート・アンケート集計サービス専用サイト。

アンケート調査や各種資格試験の実施に役立つ情報が詰まっています。

まずはこちらをご覧ください。

アンケートまるごとサポートのサイトへ

東海共同印刷のアンケート支援サービスの特徴

アンケートや試験採点等をまるごとお手伝いします

事前告知ハガキ、調査票、配布用封筒、回収用封筒、依頼状など必要な資材を全て自社でご用意します。

調査資材の個別発送や、私書箱での回収代行も行います。

Webアンケートも紙アンケートもお任せください

弊社は、Webアンケートも紙のアンケートも自社内で行っていますので、複数の業者に依頼する煩雑さも解消し、業務コストの削減と事業のスピード化に貢献いたします。

また、マークシート型アンケート用紙はお客様の実施したいアンケート調査に合わせることができます。

レイアウトを自由に変更したり、塗りつぶし方式や丸付け方式の選択など設問内容、回答者の方に合わせた柔軟な対応が可能です。

360度調査は紙でもWebでもご用意できます。

Webアンケートへの対応

オープンアンケート、クローズドアンケートどちらも対応いたします。

紙アンケートとWebアンケートを併用する場合は、調査票にQRコードを印字したり、ID・パスワードを調査票に印字したりすることも可能です。

実施期間中の回答状況や、IDごとの回答状況をお知らせすることも可能です。

試験サービスも行います

解答用紙の準備、データ化、採点処理、合否通知の発送等を行います。

データの入力作業のみも行います

お手元に回収済のアンケートをお持ちの場合、データ入力作業や集計作業も行います。

集計作業を行います

お客様のご要望をお伺いし、ご要望の集計データを作成します。

表やグラフの作成、報告書の作成等も行います。

集計結果のメール送信や冊子の個別発送も行います。

 

アンケート支援サービスの流れ

お問い合わせ・
ヒアリング

実施目的、実施時期、調査対象、実施規模、ご予算などをお聞きし、お客様にあわせた調査の方法を提案いたします。

見積・
スケジュール提案

ヒアリングでお聞きした内容をもとに、御見積やスケジュール等を作成、提出いたします。

アンケート用紙レイアウト

お客様からいただいた設問をもとに、アンケート用紙のレイアウトを行います。

必要資材準備

アンケート対象者への依頼状や発送・返信用封筒、回答者へのお礼のノベルティを準備・印刷いたします。

仕分・封入・納品

アンケート用紙はじめ、必要な資材が揃いましたら、お客様のご指定に応じて、封入・仕分のうえ、納品いたします。

アンケート実施・回収

アンケート用紙回収のため、回収箱や封入用封筒などを用意いたします。
アンケート用紙をそちらに入れていただき、弊社へお送りいただく流れになります。
私書箱を使って、回答者からの直接回収も承っています。

集計処理(OCR読込、パンチング)

マークシート型用紙を使った場合は、専用スキャナを使って読み込んでいきます。
読み込んだら、誤読を修正し、データに書き出します。
自由記入の場合は、書かれた文字をテキストに起こし、データ化します。

データ納品

集計した結果をもとに分析を行います。
ご希望により、簡易レポートや報告書を作成し、エクセルやPDFといったデータで納品いたします。
印刷・製本が必要な場合もお気軽にお申し付けください。

アンケート支援サービスができた経緯

弊社は、名古屋を拠点にした総合印刷会社として、新聞をはじめとした組版技術、生協様や農協様のカタログ製作からOCR注文書のデータ化を一括で請けるなど、印刷にとどまらない事業を半世紀に渡り展開してきました。

10年ほど前、お付き合いのある医療機関のお客様から「患者向けのアンケート調査があるけれど、どこに頼んだらよいかわからず困っている。協力してほしい。」と相談を受けました。OCR注文書で培ったノウハウを応用し、そのほとんどの業務を代行。「大変助かった」と声をいただくことができました。こちらのお客様からは今でも毎年弊社にご依頼をいただいています。

他のお客様にもヒアリングしたところ、多くのお客様から「自分たちで全部準備もデータ入力もしている」「印刷はA社、封入発送はB社、結果のデータ化はC社・・・」という声を伺いました。

アンケートを実施するだけで手いっぱいになっている、外注手配するにも個別に相談しなければならないから手間がかかる…私たちはお客様には本来すべきこと、つまり分析や改善施策の策定に時間を割いていただきたい。その思いを持ってこのサービスを育ててきました。

宛名を印字した封筒の用意、対象者個人への投函、私書箱を使った回収代行など、「そこまで頼めるんですか?」というノウハウが満載です。