印刷物の発注を都度印刷会社へ依頼されている方、注文のたびに印刷会社へ足を通われる方、その手間WOSで解決しませんか?
※「WOS(Web Order System)」は法人向けの印刷物発注サイトです。
こんなお悩みありませんか?
WOSではどのユーザーからの注文も管理者の発注履歴に記録されるため、ネット環境があればいつでも全体の管理が行えます。 また、在庫商品では在庫数の設定もできるため、いつでも商品の残り数量を確認することもできます。
WOSはお客様自身で商品の変更と確認、注文を行っていただくため、校正確認などの手間を省くことができます。 商品は在庫・組版問わずWeb上で完成イメージをプレビュー表示できるため、最短当日発送をすることもできます。
WOSの操作は、商品の選択から発注をかけるまで、ほぼマウスのみで行えるシンプルな設定となっています。 担当者に覚えていただく操作も少なく、印刷会社との校正確認の必要もないため、人件費を大幅に削減することができます。
WOSは東海共同印刷が提供するWeb発注システムです。ご注文された商品は弊社が一貫して印刷まで行っているため、WOS上でプレビュー確認された商品を提供いたします。また、お客様に項目を入力していただく自動組版の商品も、入力する項目が決まっているため、支店や担当者によってまったくデザインが異なるといった問題はありません。
WOSは管理者権限を持ったユーザーのみ、「請求額管理」機能を使用することができます。こちらでは、全ユーザーがいつ、どの商品を、いくつ、どこに納品し、どこに請求したか、発注時のすべての情報を見ることができます。
加えて、この管理記録はCSV出力に対応しており、指定した期間のすべての注文履歴を書き出すことができます。エクセルなどの表計算ソフトに貼り付けることで、支店別の表やグラフのデータソースとしてご使用いただくことが可能です。
WOSの特徴
1
お客様ごとに専用注文サイトを準備
「WOS」では、お客様用にデザインされた名刺、封筒、会社案内、その他販促用印刷物のテンプレートデータを編集・修正可能な形式で登録し、お客様用の専用注文サイトを準備いたします。
2
ブラウザだけでOK!デザイン修正とご注文ができます。
ブラウザだけでOK!デザイン修正とご注文ができます。
お客様は、専用サイトにアクセスし、店舗ごとに販促物の画像差し替えや名刺の名前や支店名の修正など、ブラウザ上で部分的に修正、確認して印刷発注できます。
24時間いつでも発注できて、校正のやり取りの手間もかかりません。
3
宛名印字などの可変印刷機能も提供
WOSでは、年賀状、ダイレクトメールの宛名印刷や、顧客の購買履歴に応じて案内する商品や内容を変える可変印刷など、より高度な使い方もできます。
4
支社ごとの注文、請求、納品も対応
WOSはユーザー・請求先、納品先を複数用意できます。
「発注は本社でかけるが、支社に納品したい」「注文は支社ごとの担当者にまかせたい」などのご要望に沿った操作が行えます。
5
発注履歴、請求額を一括管理
最上位の権限を持つユーザーは、WOSで注文された全商品の発注履歴、請求額を確認できます。
また、履歴と請求額は一覧形式のCSV出力に対応しており、月ごとや指定期間の記録を簡単に見ることができます。
活用事例
「WOS」を使って発注管理できる印刷アイテムの種類と事例の紹介です。
刷り置き在庫の分割納品
WOSは一つの商品を一度の発注で複数の納品先にする「個別納品」の機能があります。
オフセット印刷で大量に印刷した封筒などを複数の送り先に納品したい時に活用できます。
また、在庫商品であれば在庫数の設定ができることに加え、印刷物でない商品を登録することもできます。
〔事例〕紙製ランチョンマット、不織布エプロン、封筒
自動組版
自動組版は、登録したデザインテンプレートに、お客様にWOS上の入力フォームで入力いただいた内容を反映させた商品を発注する機能です。
文字入力の他、画像を選択・表示することもできます。主に名刺の作成で多くのお客様利用されておりますが、各種DMの個別発注などにも適しています。
〔事例〕名刺、会員証、車検案内DM、誕生月優待DM
自動組版では、以下の機能がご利用できます。
原稿情報の登録・コピー、登録内容の変更、過去注文した商品の再発注。
管理者ユーザーであれば、CSVインポート機能を使用することで、一度に複数人の情報を登録することができます。
また、登録済みの情報の上書きにも対応しています。年末や年度初めの人事異動など、多くの人の情報を更新する必要が出た際に活用できます。
新規入会の都度、原稿データを新規入力してプレビュー・注文します。
WOSの主な機能
印刷物の発注管理機能
刷置(在庫)管理機能
Web上で修正の必要がない商品は「在庫商品」として、すぐに発注することができます。また、在庫数も記録できるため、数に限りがある商品にも対応しております。
再版管理機能
一度発注された商品は、「発注履歴」に登録されます。登録された商品は、注文IDで検索をかけることで、いつでも同じ状態のものを再発注できます。
可変印刷機能
WOSは「一括組版」の機能があり、商品に規定されたテンプレートに原稿情報を入れていただくことで、一人ひとり異なる情報の商品を一度にまとめて発注することができます。
年賀状やDMなど、宛名の流し込み印刷などで活用できます。
ブラウザ上で編集・修正・確認して発注
WOSに登録しているすべての商品は、印刷する状態をWeb上でプレビュー確認することができます。
また、組版が必要な商品もWeb編集が可能です。
ネット環境があれば、時間と場所、印刷会社とのやり取りを気にすることなく、いつでも注文することができます。
ユーザー管理・承認フロー機能
WOSは「事業所ごとで注文したい」「発注をする前に、責任者による承認確認を設けたい」
といったお客様の要望に合わせ、ユーザーごとに個別の権限を付与できます。
(例)
・事業所内で注文者と発注者を分けたい→注文者「一般ユーザー」・発注者「承認者ユーザー」
・本社の確認を省略して、事業所で発注まで行いたい→「一般ユーザー(発注権限付)」
・すべての操作を一つのユーザーで行いたい→「管理者ユーザー」
発注履歴・請求額管理
注文された商品は、「発注履歴」に登録され、いつ、誰が、何を、いくつ発注し、誰が承認したのか確認することができます。
また、管理者権限のユーザーには「請求額確認」機能が追加され、指定した期間の発注内容と請求額を一覧で表示します。
「請求額確認」には一覧のCSV出力機能もあり、直接印刷するだけでなく、お客様が使用される金額管理アプリケーションへデータを移すことが容易にできます。
WOSご利用の流れ
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご希望の概要と弊社スタッフの訪問予定を設定いたします。
弊社スタッフが詳細をお伺いいたします。
問い合わせ内容をもとに、お客様のご要望を確認させていただきます。
登録する名刺の種類、印刷用紙、名刺に使用する画像の有無などを確認し、お見積りを提出いたします。
登録者情報の一覧や画像など印刷またはWeb掲載に使用するデータを受け取ります。
聞き取った内容と頂いたデータをもとにサンプルを作成いたします。
サンプル確定後、お客様に操作していただくWebページを作成いたします。
登録者情報を予め提出していただければ、こちらで登録いたします。
お客様専用ページの「ID」と「パスワード」をお送りいたします。
以後はページにログインしていただくことで、いつでも商品を発注していただくことができます。