一括代行・ワンストップのアンケート支援サービス
一括代行・ワンストップのアンケート支援サービス

一括代行・ワンストップのアンケート支援サービス

各種資材の準備、発送・配付から集計・分析・報告書の作成まで、アンケート調査や択一式試験の採点・合否判定に関わる業務実行を一括で代行いたします。

「まるごと」サポートで、複数の業者に依頼する煩雑さも解消し、業務コストの削減とアンケート実行のスピードアップに貢献いたします。

従業員エンゲージメント
顧客・会員 満足度調査
各種試験(資格・検定ほか)

事業会社様に限らず、広告代理店・人事コンサルティング企業様からのお問い合わせも受け付けております

従業員エンゲージメント調査代行サービス

調査の一括代行サービス

従業員エンゲージメントサービス

調査に加え、結果をもとにした改善施策立案まで支援

従業員エンゲージメントサービス

アンケートまるごとサポート

→マークシート式アンケート集計・試験採点サービス(webも対応可)

アンケートまるごとサポート

アンケート支援サービスのご利用シーン

アンケート実施を通じて得られるデータは、意思決定を支援し、組織や企業がより効果的に活動するための貴重な資源となります

  • 従業員の職場環境や働きやすさに対する意見を収集する
  • 組織文化やリーダーシップの評価を行う
  • ダイバーシティや女性の活躍に関する意識調査
  • コンプライアンスまたはハラスメントに関する調査
  • 新製品のアイデアを検討するために消費者の意見を集める
  • プロトタイプや試作品に対するフィードバックを得る
  • サービスや製品の利用者の満足度を評価する
  • 顧客のニーズや期待に対する洞察を得る
  • ターゲット市場の特性やニーズを把握する
  • 広告キャンペーンの効果を測定する
  • 参加者の満足度やイベントの効果を測定する
  • 次回のイベント改善のためのフィードバックを得る
  • 学生や保護者の意見を集めてカリキュラムや施設の改善に役立てる
  • 教職員のパフォーマンス評価を行う
  • 市場動向や競合他社の動向を把握する
  • 消費者の購買行動や嗜好を理解する
  • 政府や地方自治体が施策の効果を評価する
  • 公共サービスの利用者満足度を調査する
  • 支援者や受益者の意見を収集してプログラムの改善に役立てる
  • 活動のインパクトを測定する
  • レストラン、ホテル、オンラインサービスなどの利用後に顧客の意見を集める
  • 社会現象や文化的傾向を理解する
  • 世論や公共の意見を収集する
  • 対象者の理解度を測定する

東海共同印刷のアンケート支援サービスの特徴

アンケートや試験採点等をまるごとお手伝いします

事前告知ハガキ、調査票、配布用封筒、回収用封筒、依頼状など必要な資材を全て自社でご用意します。

調査資材の個別発送や、私書箱での回収代行も行います。

Webアンケートも紙アンケートもお任せください

弊社は、Webアンケートも紙のアンケートも自社内で行っていますので、複数の業者に依頼する煩雑さも解消し、業務コストの削減と事業のスピード化に貢献いたします。

また、マークシート型アンケート用紙はお客様の実施したいアンケート調査に合わせることができます。

レイアウトを自由に変更したり、塗りつぶし方式や丸付け方式の選択など設問内容、回答者の方に合わせた柔軟な対応が可能です。

360度調査は紙でもWebでもご用意できます。

Webアンケートへの対応

オープンアンケート、クローズドアンケートどちらも対応いたします。

紙アンケートとWebアンケートを併用する場合は、調査票にQRコードを印字したり、ID・パスワードを調査票に印字したりすることも可能です。

実施期間中の回答状況や、IDごとの回答状況をお知らせすることも可能です。

設問設計

設問設計の支援もご相談ください※

※内容の専門性などの理由でご支援できない場合もございます

試験サービスも行います

設問用紙・解答用紙の準備、データ化、採点処理、合否通知の発送等を行います。

データの入力作業のみも行います

お手元に回収済のアンケートをお持ちの場合、データ入力作業や集計作業も行います。

集計作業を行います

お客様のご要望をお伺いし、ご要望の集計データを作成します。

表やグラフの作成、報告書の作成等も行います。

集計結果のメール送信や冊子の個別発送も行います。

小規模・小ロット対応

100名未満のアンケートも承っております。

東海共同印刷だからできること

  • 印刷会社としてのスピード・ローコスト・小ロット対応
  • アンケート支援の老舗としての蓄積された実行ノウハウ品質方針
  • エンジニア・デザイナー・コンサルタントを含めた総合力

紙を使ったアンケートの場合

アンケート支援サービスの流れ

お問い合わせ・
ヒアリング

実施目的、実施時期、調査対象、実施規模、ご予算などをお聞きし、お客様にあわせた調査の方法を提案
※設問設計のご支援も承っております

見積・
スケジュールご提示

ヒアリングでお聞きした内容をもとに、御見積やスケジュール等を作成、提出

アンケート用紙・
アンケートページ
レイアウト

設問をもとに、アンケート用紙やアンケートのウェブページのレイアウトを実施

必要資材準備

アンケート用紙、ウェブページ他、必要な資材が揃いましたら、お客様のご指定に応じて、封入・仕分を実施

仕分・封入・納品

アンケート用紙回収のため、回収箱や封入用封筒などを用意
※私書箱を使って、回答者からの直接回収も承っています
※ウェブの場合はアンケートの結果データをご共有いただきます

集計処理
(OCR読込、パンチング)

アンケート結果をデータ化

分析

集計した結果をもとに分析を行います。
読み込んだら、誤読を修正し、データに書き出します。
ご希望により、簡易レポートや報告書を作成し、エクセルやPDFといったデータで納品いたします。
印刷・製本が必要な場合もお気軽にお申し付けください。

データ納品

アンケート支援サービスができた経緯

弊社は、名古屋を拠点にした総合印刷会社として、新聞をはじめとした組版技術、生協様や農協様のカタログ製作からOCR注文書のデータ化を一括で請けるなど、印刷にとどまらない事業を半世紀に渡り展開してきました。

2010年代前半頃、お付き合いのある医療機関のお客様から「患者向けのアンケート調査があるけれど、もっと細かい分析がしたい。協力してほしい。」と相談を受けました。OCR注文書で培ったノウハウを応用し、そのほとんどの業務を代行。作業を合理化し、コストも大幅に削減できたことで、3年に1回の実施から、毎年実施できるようになり、より改善活用できる調査になったと好評をいただきました。

他のお客様にもヒアリングしたところ、多くのお客様から「自分たちで全部準備もデータ入力もしている」「印刷はA社、封入発送はB社、結果のデータ化はC社・・・」という声を伺いました。

アンケートを実施するだけで手いっぱいになっている、外注手配するにも個別に相談しなければならないから手間がかかる…私たちはお客様には本来すべきこと、つまり分析や改善施策の策定に時間を割いていただきたい。その思いを持ってこのサービスを育ててきました。

宛名を印字した封筒の用意、対象者個人への投函、私書箱を使った回収代行など、「そこまで頼めるんですか?」というノウハウが満載です。