【エンゲージメントサーベイ】効果的な回答が引き出せる!「適切なワーディング」に必要な5つ考え方&効果的な回答を引き出す6つの「ちょっとした工夫」新着!!

エンゲージメントサーベイを成功させるカギは「適切なワーディング」にあり 従業員が回答しやすく、また信頼性の高いデータを収集できるエンゲージメントサーベイを作成するためには常に「適切なワーディング」を意識して設問を作ること […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】“従業員のホンネが掴めない” そんな時は設問のワーディング(言葉選び)を見直そう。

設問設計の良し悪しがサーベイの結果を左右する 「エンゲージメントサーベイ」では従業員のホンネを掴んで現状を的確に分析することが求められます。しかし、サーベイの結果が必ずしも期待通りに活用できるとは限りません。サーベイの結 […]

続きを読む
【カラー新聞印刷】広告代理店・デザイン会社さま必見!「試し刷り」と「抜き刷り」

カラーの新聞広告を制作している広告会社様から、「試し刷り(試刷)」や「抜き刷り(抜刷)」に関するお問合せが増えています。膨大な予算を投下している新聞広告は失敗が許されないものです。事前に見え方を確認するための新聞紙を使っ […]

続きを読む
【無料オンラインセミナー】エンゲージメントサーベイ後のデータ分析&経営層に響く報告書作成術

エンゲージメントサーベイのデータの見方と経営層に伝わる報告書作成を徹底解説! 社員・職員向け調査に20年以上携わってきたエンゲージメントプロデューサーが、サーベイ後の施策やフィードバックのコツをお伝えします。 エンゲージ […]

続きを読む
【年度末の予算消化におすすめ】 「健康経営/防災・BCP」好評グッズを厳選!

すでに 暦は春、3月はもうすぐ!「余った予算を無駄にせず、何とか使い切りたい」と年度末の予算消化にお悩みの皆様、今すぐ導入できる「おすすめグッズ」をご活用ください! 今の時期だからこそ、すぐに導入でき、企業の健康経営の取 […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】回答した従業員を「がっかり」させない!改善を実現して結果を残す。

まず実行!費用が発生しない所から着手するのもコツ。 組織の編成や職場環境の改善といったアクションはエンゲージメントサーベイの結果を受けてからになるでしょうが、実際はすぐに着手できないことも多いと思います。しかし、エンゲー […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】集計データ解読に不可欠な3つの指標、経営層に「刺さる」結果報告方法とは?

エンゲージメントサーベイの重要指標「平均点」「肯定率」「偏差値」 エンゲージメントサーベイや従業員満足度調査の集計結果を立体的に理解して具体的な行動に繋げるためには、「平均点」「肯定率」「偏差値」の3つの指標が必要になり […]

続きを読む
【エンゲージメントサーベイ】経営層へのフィードバックで失敗しないために。

エンゲージメントサーベイだけで満足して終わらせない。 エンゲージメントサーベイや社内満足度調査を実施することは、それ自体が会社とのエンゲージメント構築の一環でもある(満足度に影響する)ので大切なことです。しかし、エンゲー […]

続きを読む
新聞カラー印刷はなぜ難しいのか?~幅広い媒体で磨いた色表現力~

年末年始はいかがお過ごしでしたか?このブログの筆者は、子供の風邪に悩まされ、ついには自分も風邪を引いてしまい、出社前日まで家に引きこもりの生活でした。そのぶん、今年は昨年よりもじっくりと正月の新聞広告を楽しみました。 新 […]

続きを読む
エンゲージメントサーベイは「紙」で?「Web」で?全従業員の声を正確に反映するには?

「誰一人取り残さない!」全従業員の声を正確に反映するには? エンゲージメントサーベイも今やオンライン調査が主流になりつつあります。一方で、デジタル環境にない職場などの一部社員には紙媒体を使うなどの配慮が必要になるケースが […]

続きを読む